2015年01月06日

寒中見舞い

IMG_20150106_123539.jpg

本日は暦の上では小寒です。
俗にいう、寒の入りです。
なので寒中見舞いを出して来ました。

そして明日は七草粥を食べる日です。
が、しかし、私は七草粥が嫌いです。

元々葉っぱ臭いので好きではなく、子供の頃は嫌々食べていましたが、ここ10年以上は口にしていません。

ところで、1月7日といえば?
昭和天皇が崩御あそばされた日です。

全ての放送局が崩御のニュースを1日中報じ、当時子供ながらに沈んだ気持ちになったのを覚えています。
以来私は、七草粥を見ると当時のニュースを思い出します。

明日も七草粥を食べる事無く過ごしますが、朝のお勤めでは昭和天皇への祈りを捧げたいと思います。
posted by 住職 at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

ザ・マッカラン ウイスキー メーカーズ エディション 1824コレクション

1月1日です。
呼んでもないのにやって来る様は、招かざること請求書の如しです。

新年と請求書は、私にだけは来て要らない。
心の底からそう願います。

改めて、明けましておめでとうございます。

去年の仕事は持越し!
帝善院、杉山です。
世間ではこれを「無能」と呼んで蔑みます。


さて新年のご挨拶が、とても暗いものになってしまいました。
これを書いている暇があるなら、さっさと片付けてしまえばいいのですが、我が辞書に「闘争」の二文字は無いんです。

嫌なことからは逃げ出し、辛いことは目を背ける。
聞きたくないことは聞き流し、闘うことなく現実逃避を始める事には誰よりも長けていると自負しています。
そしてそんな弱い自分を曝け出して生きる事を決して恐れません。


ということで、宇賀神に浴酒です。

5010.bmp

あー・・・楽しい・・・
なんて楽しいんだろう・・・
もうこれだけを仕事にしていたい・・・



しかし、こうして好きな事だけをして生きて行くというのは難しいですね。

これはいわゆる秘仏なので尊体は晒せませんが、新年ということで、素敵なお酒を浴びて頂きました。
浴びせている最中から、とてもいい香りが漂って参りました。
きっと喜んで貰えたと信じています。

そんなユルイ感じで、本年も宜しくお願いします。



〜本日のお酒〜

「ザ・マッカラン ウイスキー メーカーズ エディション 1824コレクション」

509.jpg

私は洋酒の中では、メーカーズマークやアイラモルト、そしてマッカランが比較的好きです。
それを知る友人が、仕事で海外に行った際、お土産に買って来てくれました。

しかし今回のマッカラン。
通常、お店で飲む場合はいわゆるエイジングといわれる年代表記がされたものが多く、「12年」「18年」物になりますが、それとは異なります。

浴酒をしていると、最初はウイスキー独特の香りが漂い、直ぐに濃厚な蜂蜜の甘い香りに変化し、拝んでいる最中でありながらとても鼻孔をくすぐられ、大変な誘惑に駆られました。


ところで今後のマッカランはエイジングが無くなり、大人の事情によりノンエイジが主流というか、ノンエイジになるという話を1年位前に聞いた記憶があるんですが、実際どうなんですかね?

そうなってしまうと寂しい気もしますが、美味しければ何でもいいかなと思う自分もいます。


何はともあれ免税店で購入すれば、「どの国で購入したか?」が一目瞭然です。
今回の場合、

511.jpg

香港です。
ラベル下部に書かれている「HKDNP」は香港の免税店のことです。

こうしてボトルの記載内容一つからも色んな情報を得る事が出来、実際に飲む際はその情報を基に、「この酒はいろんな国の空気を含んでやってきた」と想像しながら飲むのも、実に味わい深くて楽しいものです。

そのように、これより味わって頂戴します。(「いいから仕事しろよ!っていうか、まだ朝だろ!」とか、元日なので許して下さいよ。)


なお今回のお酒をくれた友人とは、振り返ると約15年のお付き合いをさせて頂いています。
ひとことで「15年」といっても、人が産まれてから中学校を卒業するまでの年数なんですよね。


当然15年過ごす中には、良い時もあれば悪い時もあり。
一緒に笑うこともあれば怒ることもあり。
互いに叱る時もあれば、助け合う時もある。
時には頼れる兄貴であり、愉快な弟でもある。

過ぎてみれば、そんなあっという間の15年。
でもこれは、この後10年経った時にも、同じことを言ってると思います。
友人とはそんな感じで、時が流れていくと思うんです。



「え?お前、なんか今いい話で無理矢理締めようとしてない?逃げんなよ!」とかは、元日なので、もう今日だけは許して下さい。

とにかく本年は未年。
つまり私は年男ということで、本年もよろしくお願いします。
posted by 住職 at 11:24| Comment(0) | 浴酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする