2016年08月28日

月桂冠 生酒 辛口

お盆が終わり、地蔵盆も終わると、朝晩が随分過ごしやすくなりました。

そんな落ち着いた頃に台風ですか・・・

とりあえず昼間はまだまだ暑い毎日。

宇賀神だって酒浴びしたいよね?

2854.jpg
posted by 住職 at 07:27| Comment(0) | 浴酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

THE DALMORE 15年

梅雨の鬱陶しさに悩まされる今日この頃。

厨子の製作中は寸法合わせのために宇賀神も工房にお出かけしていましたが、出来上がった厨子と共に無事に戻ってきました。
よって久々の浴酒です。

1050.jpg

今月には年中行事の胡瓜加持が控えているので、無事円満に終えれますように。



〜今回のお酒〜

1051.jpg

友人が旅行のお土産にくれた香り高いウイスキー。

EUからの離脱に関して、連日騒動が収まらないイギリス。

イギリスとは連合国で、今回のお酒はその連合の一角を担うスコットランド産のお酒。
即ち、スコッチウイスキーと呼ばれるものですね。

しかし今度はイギリスからの独立を再び叫ぶスコットランド。
グダグダ感がいっぱいですが、それでも酒は造り続けられる事を願っています。
posted by 住職 at 09:15| Comment(0) | 浴酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

紹興花彫酒

このところ暑かったり寒かったりと、目まぐるしい気温の変化に悩まされております。
梅の花も咲き始め、春の訪れを感じる頃になりました。

17455.jpg

春を迎える気配に誘われて、なんとなくめでたい気持ちになり、浴酒をしていました。



〜今回のお酒〜

紹興花彫酒

17456.jpg

例えばスコッチウイスキー。
これはスコットランドで製造されるウイスキーの総称であるように、紹興酒は紹興市で製造されるお酒の総称ですね。

そこで花彫酒とは別名「女児酒」ともいわれ、娘が生まれた時、父が紹興酒を醸造し、美しい花模様を彫った瓶に詰め、それを庭に埋めて娘の幸せな成長を祈り、娘の婚礼の際に開けて振る舞う風習によるといわれています。

要は年代物の祝い酒の一種ですね。

春を迎えるに当たり、浴酒に使うのも相応しいお酒かと。
posted by 住職 at 10:15| Comment(0) | 浴酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする